若手歯科医師のブログ!

歯科医師1年目、研修医のブログです。歯科治療や医療に関することを幅広く情報発信します。歯科とは関係ないことでも気になったものは上げていきます。

体が資本!

毎日暑い日が続きますね(^^;; オリンピックはメダルラッシュで、日本人選手の活躍が連日報じられ、嬉しい限りです。 また、アスリート達の頑張る姿に影響されて、何か運動しようと思い立ち、ランニングをはじめました! 昨日今日とスポーツセンターで走ってきました! 大学時代は運動部に所属はしていたものの、体力には あまり自身がありません。 勤務して4ヶ月経って思うのが、歯科医師はやはり体が資本であるということです。 開業医で勤務するのなら、とくに院長など医院を経営面で支えなければならない立場になった時、保険点数をかなり稼がねばなりません。 そのためには相当な数をこなさねばなりません! 体力がないととてもやっていけないですし、体力がなくてガンガン仕事ができないのであれば、それが周りにも伝わった場合、任される仕事が自然に減ることになります。 病院で口腔外科につとめる場合でも、大学病院に残って働く場合でも、沢山仕事をこなすには無論体力が必要です! かといって、無理して働きすぎて体を壊したら本末転倒です。 健康な状態を維持しつつも多少の無理はできるように なりたいものです。。 仕事、体の健康、さらにプライベートの充実のために、少しずつ体を鍛えようと思います!